心を穏やかにして子供と接することで得られる効果とは?

子供と過ごしているとイライラしていつも怒ってばかりの生活を送らざるを得ないママも多いでしょう。しかし、毎日イライラしているとそれを見て育つ子供は愛情不足となったり精神的に不安定な子供に育ってしまうこともあります。

イライラせずに子供と穏やかな気持ちで向き合うこと。それがとても重要にはなってくるのですが、なかなか実現できずに難しいと感じてしまうママも多いようです。

そこで今回は心を穏やかにして接することで得られる効果についてご紹介しましょう。

心が平和だと子供も安定をする

イライラしているヒトと一緒に過ごしているとき、どんな感情を抱きますか?一緒にいて不安な気持ちになったり、不快な気持ちになったり、八つ当たりされて傷つけられたりと、とてもいい気持ちにはなれませんよね。

心が穏やかになるというのは、なかなか難しいのですが、心を平和にすることで子供に対して優しく接してあげることができます。

心が平和になるというのは、子供が安心感を得られるということでもあります。ぜひ心を平和にして子供に安心感を与えるようにしましょう。

子供に居場所を与えられる

子供にとって母親は安心できる安全地帯である必要があります。悲しいことがあったとき、つらいことがあったとき、誰かに甘えたいとき、寂しいとき、ママと一緒にいたいと思う瞬間は子供によってさまざまです。

一緒にいてほしい、慰めてほしいと思ったときに頼りになるのはママです。しかしその母親が毎日イライラして、話しかけることもできなければ一緒にいることもツライと感じたら、子供は居場所を失ってしまいますよね。

子供に安心できる場所を与えてあげるためにも、子供にとって共に生活をしたいと思える存在であり続けるためにも。やはり子供にとって母親は落ち着く安心できる場所となる必要があると言えますね。

自分を追い込まなくなる

子供にとって親の言葉は絶対です。そんなときにママから否定されるような言葉をかけられたら子供は自分に自信が持てなくなり、自分はダメな人間だ、いきている価値がないんだ、早くここからいなくなりたい、という気持ちになってしまうようです。

自分を追い込んでほしくない、自分に自信を付けてほしい、そのように望むのであれば、やはり母親がいつもニコニコしていて、自分の話をしっかりと聞いてくれたり、たくさん褒めてくれる方が子供の成長にとっては良いでしょう。

自分を追い込み、自分を低く評価する子供は大人になってもその性格や本質を引きづってしまいます。自分を追い込みドンドンと落ち込んでいく子供に育てないためにも、子供が何かを話していたり、何かを頑張っていたりするときは、しっかりと褒めてあげるようにしましょう。

そして、できれば一緒に笑ってあげたり、一緒に楽しい話をたくさんしてあげられる関係を保つようにしましょうね。その子供時代に親と良好な関係を築けたかどうかで将来性が全く変わってきます。ぜひ心を穏やかにするようにしましょう。

子供のためにもママのためにもしっかりと接してあげよう

子供と一緒に過ごしていると様々なストレスからどうしても心がすさんでしまい、子供と笑顔で過ごすことができなくなってしまいます。

しかし心がすさんだ状態では子供も不安になって余計に愚図ったり言うことを聞いてくれなくなりますし、母親自身も心が穏やかではないので何をしてもうまくいかず落ち込んでしまうことになります。しかし、子供と一緒に過ごしている時間はかけがえのないものです。

ぜひ子供と一緒にすごしているときは心を穏やかにして、笑顔で接してあげてはいかがでしょう?それだけで楽しい育児となるかもしれませんよ。