子供に友達がたくさんできるということは、とても良い事ですよね。しかし子供が付き合っていく友達が、年上ばかりだと少し不安になってしまいますよね。
将来的なことも考えると、親として心配になってしまいます。子供が年上と遊びたがる原因と、親としての心構えについてご紹介します。
子供にとって年上は魅力的に見える
どの年代の子供も同じですが、年上や大人というような人とのかかわりは、子供にとってあこがれの対象になります。自分の知らないことをたくさん知っている人は、どの年齢でも魅力的に感じますよね。
それと同じで、子供も年上の人に対して好奇心を持って接している可能性があります。さらに面倒見がいい年上の人がいれば、たくさん遊んでくれて楽だと感じていきます。
年上の兄弟がいると、抵抗なく年上と遊ぶようになります。年上に対して小さい頃から免疫がある子供は、大きくなってからも甘え上手になる可能性が高いです。
反対に年上に対して免疫がない場合は、社会人になってからも年上とのかかわり方が難しいと感じてしまいます。子供が年上と遊ぶことは、悪い事ではありません。
小さい頃から年上と関わるメリットは…
子供を小さい頃から年上の人と関わらせることで、出てくるメリットというのは、大人になりたい、自立したいと思うタイミングが早くなるということです。年上の人から色々な事を教えられて、自分が見ている世界が広がってくる可能性があります。
そうなると、子供は早く自分もそういった世界に入り込んでみたいと思い、自立を促進するようになります。子供にとって年上の存在はいい意味で刺激的なものになることがあります。
何も目標や好きな事がなかったような子でも、人との出会いでいくらでも変わることができます。さらに、社会人になると、周りには年上の人ばかりになります。その時に全く免疫がないと、付き合い方が苦労してしまいます。
年上とのある程度の距離感に慣れておくことで、将来の人間関係を円滑に進めることができます。ある程度節度ある大人であれば、いい方向に動くことが多いです。
小さい頃から年上と関わるデメリット…
子供が小さい頃から年上の人と関わっていくデメリットは、悪い方向に進んでしまう可能性もあるということです。年上にはいい人もいれば悪い人もいるのです。その中でその区別がつかないと、自分の人生も棒に振ってしまうことになります。
だいたい悪い事を覚えるきっかけは、年上が影響していることが多いです。小さい頃から年上と関わっていると、どうしても年上に対して近い距離感で接してしまいがちです。みんながみんないい人ではない、ということをしっかりと教えてあげる必要があります。
子供が何か悪い事に巻き込まれることのないように、善し悪しの判断を付けられる人間に育てていく必要があります。
年上好きは恋愛にも影響する
子供が年上と遊ぶようになって、その環境に慣れていくと、次第に恋愛に影響を及ぼすこともあります。特に女性の場合は、年上に惹かれやすいという傾向があります。
小さい頃から甘やかしてくれる年上のいる環境で育つと、そういった部分で影響してくる場合もあります。年上が好きで年上と結婚したいと思うことはまったく悪い事ではありません。
小さい頃から年上と躊躇なく遊べるような人ほど、年の差恋愛をしやすくなりますよ。
付き合う年上を見極めて
子供が小さい頃から年上と遊びたがることについて、ご紹介しました。子供が年上と一緒に遊ぶということは、いい影響を与えることがありますが、少し間違えると道を踏み外してしまう可能性も出てきます。
子供にはしっかりと人を見極める能力を育んでもらえるように、育て方を工夫しましょう。