男の子は3歳ごろになると、戦隊モノのテレビ番組に興味を持ち始めます。お母さんも一緒に見た事はありますか?
戦隊モノは、変身や戦い、仲間との協力が描かれており、男の子の憧れでもあります。しかし、親目線でじっくり見てみると、乱暴な言葉遣いや、子供は理解が出来ないような単語の数々が気になる事も。
実際に子供はストーリーを理解しておらず、敵や味方、戦うキャラクターを重要視しています。どういったところが楽しいのかな?あんなにアンパンマンや機関車トーマスに夢中だったのに!と感じるかもしれません。
戦隊モノには、子供の想像力が膨らんだり、良い側面もたくさんあります。しかし、すぐにキャラクターが交代し、せっかく買ったおもちゃや服も、飽きてしまう事があります。
今回は、お母さんも一緒に楽しく観るために、ディズニーのピクサー映画をオススメします。きっと男の子もハマり、好きなキャラクターを新発見できるでしょう。
ピクサー映画とは?
ピクサースタジオはディズニーの子会社です。独特の絵でキャラクターを描いており、その全てが現在まで大ヒットしたと言えます。
映画の最後には、NGシーンを公開しており、実際にそのキャラクターが実現して、映画を作っているかのような夢の世界を見せてくれます。こういった点に、観ている人を最後まで飽きさせないという、サービス精神を感じますね。
実際に、男の子はやんちゃで面白く、元気いっぱいなキャラクターが大好きです。他にもカッコ良く、リーダーシップがとれるキャラクターなどに憧れますね。こういったキャラクターが登場する映画を紹介します。
モンスターズインク、モンスターズユニバーシティ
とても大ヒットしたモンスターズインクのシリーズです。主人公は怖がらせ屋のマイクとサリー。まだ子供に見せていない方にはオススメです。子供に大人気なのは、マイクです。何と言っても子供にわかりやすいジョークが大人気!また、ユーモアたっぷりの動きや、友情を大切にする所も可愛らしいです。
モンスターズユニバーシティでは、マイクとサリーの若かりし頃が描かれています。マイクは、一人ぼっちを地で行く、応援したくなるキャラクターです。しかし前向きで努力家、どんどん仲間を増やしていきます。子供と一緒に応援できる事間違いなし!なキャラクターなのです。
トイストーリー1〜3
トイストーリーもとても有名な物語です。子供が夢中になる点は、主人公がオモチャである事です。第1作にハマれば、次作もどんどん楽しめます。そして、オモチャを大事にしたり、きちんと片付けをするようになったりと良い影響を与えてくれます。
主人公はバズ・ライトイヤーとウッディです。ウッディは真面目でヒーロー気質で人気者。バズは心優しく、ウッディの相棒として活躍します。家族みんなで楽しめる作品です。
Mr.インクレディブル、インクレディブルファミリー
第1作目のMr.インクレディブルが大ヒット。家族みんな、しかも赤ちゃんまでが特殊能力を使えるというストーリー。
男の子の憧れが詰まった戦いシーンも、コメディカルで面白いです。最新作は、時代に考慮して、Mrではなく、「インクレディブルファミリー」と名付けた点も、支持できるポイントです。
男性だけが主人公でなく、家族全員が主人公という映画です。この映画は、実際に家族みんなで観て楽しめますよ。
バグズライフ
男の子は虫が大好きですよね。この映画はイソップ物語の「ありとキリギリス」をベースにして作られています。
虫目線で描かれる世界に大興奮する事間違いなしです。独特の世界観が、子供の心を豊かな物にしてくれ、想像力が豊かに育つでしょう。
カーズ1〜3
男の子の大好きなピクサー映画No.1であるといってもいいでしょう。主人公はレーシングカーのマックィーンです。
最初は、なんだか意地悪で変わり者。友達もおらず、寂しい主人公でした。突然出会った、メーター達と徐々に絆を深めていきます。
主人公のマックィーンも人気ですが、男の子はやんちゃなメーターが大好きになるでしょう。優しく思いやりを持ち、時には喧嘩もする2人に釘ずけになりますよ。
大人も一緒に楽しんで、童心を思い出そう
ピクサー映画の良い点は、90年代に作られた物も、新しく美しい絵に見える所でしょう。
古い映像はちょっと子供が食いつかないという方も必見です。どんな作品も家族で楽しめて、最後には心があったまりますよ。