嫉妬は男女のいいスパイスになるという言葉がありますよね。しかし、嫉妬という感情は自ら作り出したものではうまく作用しません。むしろ嫉妬は変な誤解を生んでしまい夫婦間に亀裂を生んでしまうかもしれないのです。
今回はそんな夫を嫉妬させてしまうNG行動をご紹介しましょう。嫉妬をされたいがために、NG行動を連発している皆様、あまりにも度が過ぎると取り返しのつかないことになるかもしれませんよ?
浮気を疑われるような行動
夫を嫉妬させたいがため、他の男性とわざと仲良くし浮気を疑われるような行動を取る人もいますが、それは絶対にやってはいけません。
単純に仕事関係や子供の関係で仲良くしているだけならばいいでしょうが、嫉妬をしてもらいたいからと必要以上に仲良くしてしまったら、夫から浮気を疑われるのはもちろん、相手の男性も本気になってしまうかもしれません。
最初は一切そんなつもりがなかったとしても、相手の男性のやさしさや押しの強さに負けていつのまに本当の浮気に発展した!なんてこともありえます。
そのようなリスクを犯してまで夫に嫉妬されたいのか?そこまでする必要性はあるのか?そのことをしっかりと考えてから行動をするようにしましょう。
信頼関係を崩すような行動
嫉妬をさせようととった行動が夫婦間の信頼関係を崩すような事態に発展するかもしれません。嫉妬をするような行動は、一歩間違えれば裏切り行動とみられても仕方がありません。
そんな裏切り行動に夫はドキドキ感など抱くはずもなく、むしろ不快感しかありません。さらに恋愛関係ならまだしも、すでに夫婦となっているのに嫉妬をさせるような行動をとる妻に幻滅をしてしまうかもしれません。
嫉妬をするのは妻を愛しているからこその行動ですが、妻に興味がなくなれば嫉妬すらされなくなります。そのような心境の変化を訪れさせないためにも、信頼関係を崩すような裏切り行動だけはとらないようにしましょう。
馬鹿にしたような行動
嫉妬をする夫を見て優越感に浸っているママもいるでしょうが、嫉妬をしている夫からすればそのような思いをさせられたことにイライラと怒りを覚えてしまうものです。
さらに嫉妬をさせるために、わざとそのような行動を妻がとったとわかれば「俺は馬鹿にされている!」と感じてしまい、イライラを通り越してしまい冷めてしまうかもしれません。
嫉妬をさせられて遊び道具にされたと感じて男のプライドが傷つけられたと感じる人もいるかもしれません。プライドを傷つけて楽しむ妻のことをどうやって愛せというのでしょうか?
ちょっとドキドキさせてあげようと思って、ちょっとした嫉妬を駆り立てるような発言をするのはいいでしょう。
あまりにもそのような発言を繰り返したり、実際に行動にうつしたりすると逆に夫が離れて行ってしまいますので、嫉妬をさせるような行動は基本的にしないようにしましょう。
夫婦間で相手の気持ちを試すような行動がいい方向に向くことはほとんどありません。そのことをしっかりと理解して、信頼関係が崩れるような軽はずみな行動は慎むようにしましょう。
嫉妬をさせるのは逆効果になることを理解しよう
冷め切った夫婦関係に限界を感じて嫉妬心をあおるような行動をしたり、どうしても夫の気持ちを確かめたくて嫉妬心をあおる行動をするのは場合によっては効果的です。しかし、夫婦円満なのに夫の嫉妬心を試す行動は幸せな生活を崩す原因になることもあります。
嫉妬をさせるのは時と場合によります。軽い気持ちでそのような行動に出るのは大変よくありませんので、軽はずみな行動は避けて素直に夫に愛情を伝えて愛情の確認を取り合うようにしましょう。