毎日家事と育児で忙しいママが一番苦労するのは、子どものごはん作りではないでしょうか?わたし自身も小さな子どもが3人いるのですが、朝、昼、夜と一日中ごはんのことを考えている気がします。
子どもにはなるべく、栄養たっぷりの美味しいごはんを食べさせてあげたい!と思いますよね。でも、子どものごはん作りに一生懸命になるあまり、ママ自身の食事がおろそかになっていたりしませんか?
子どものごはん作り、上手に手を抜くためにおすすめしたいのは「炊飯器」の活用です!身近な家電をうまく活用して、ママの負担を少しでも減らせるといいですよね。
離乳食作りに活躍!炊飯器で野菜を柔らかく!
離乳食のあいだは、野菜を柔らかくしたものをよく使いますよね。このときに炊飯器を使うのがおすすめです!
にんじんやさつまいも、かぼちゃ、だいこんなどの根菜類はしっかり時間をかけないとなかなか柔らかくなりません。でも、炊飯器なら驚くほど柔らかくなるんですよ。
また、ゆでる場合だとたくさんのお湯を使いますが、炊飯器だと水は少量で大丈夫。その分、野菜の旨味が逃げ出すことなく凝縮されていてとても美味しく出来上がります!
数種類の野菜を一緒に炊飯器で柔らかくすれば簡単に野菜ミックスができるので、離乳食の期間は毎日のように炊飯器をフル活用していました。その間、コンロが1つ空くのも嬉しい!ぜひ一度試してみてくださいね!
お肉もお魚も炊飯器!味はしっかり、身は柔らか!
炊飯器の活用は、野菜だけでなくお肉やお魚でも大活躍です。安いむね肉やささみでも柔らかく仕上がりますよ。野菜や調味料も一緒に入れて炊飯器で調理をすると、鍋で時間をかけて仕上げるより柔らかくなる上に、味もしっかりと染み込みます。
子どもだけでなくパパも喜ぶ美味しいおかずができるので、取り分けメニューを作るのに炊飯器は最適です。
また、炊飯器にはもうひとつ、タイマーという嬉しい機能もついています!お出掛けしている間に炊飯器に調理をお任せしておけば、ママの貴重な時間が捻出できます。それに、保温機能のおかげでほかほかの夕食を家族で食べることができるのもいいですね!
炊飯器で栄養満点の一皿ランチを作ろう!
炊飯器を活用しての、子どもの栄養満点ごはんの作り方です!作り方はとても簡単!お米の上に、その日冷蔵庫にあるタンパク質や野菜をたくさんのせて、ボタンを押せば準備オッケーです。
わたしの場合は朝、お米一合で用意をしています。これで子ども3人がちょうど食べきる量ですが、余った場合は冷凍保存しておいてもよいですね!味付けのアレンジもアイデア次第です。
- しらす、大場、ごま、コーンにめんつゆで味付けしてあっさり和風に
- ウインナー、ミックスベジタブル、ケチャップでケチャップライスに
- ツナ、にんじん、ごぼう、しめじ、白だしを少し加えて炊き込みご飯風に
- 挽き肉と各種野菜、カレー粉を加えて炊飯すればカレーピラフに
冷蔵庫の中身と相談して、いろんな一皿ランチを作ってみましょう!
朝のうちに用意をして、子どもと散歩をして帰ってきたらランチのメインが出来上がっていると助かりますよね。卵焼きやブロッコリー、ミニトマト等を足せば、立派なお子さまランチが出来上がり!一皿で栄養も満点。ぜひ一度作ってみてください!!
炊飯器はママの身近なお助けアイテム!
子どものごはん作り、毎日のことで、ママはいつも頭を悩ませているのではないでしょうか。今日の夕ごはんを作りながら、明日のお昼ごはんを考えたり、気づけば一日中献立のことを考えている…なんて日も!
炊飯器は白米を炊くだけでなく、使い方ひとつで色々なメニューに活用できます。上手に炊飯器に一品お任せして、忙しいママの負担を減らせることができると嬉しいです!