独身時代のお友達と会うのは楽しいですが、子供が生まれると気をつかったり使われたりして、気兼ねなく楽しむことができなくなりますよね。
しかしせっかく会うのなら楽しみたいと思いませんか?今回は子連れで未婚のお友達と会う時のマナーを知って楽しいひと時をできる限り楽しむ方法をご紹介しましょう。
子供のペースに合わせすぎない
未婚のお友達とせっかく会うなら子供のペースに合わせすぎないのが大切です。ママ友と違い未婚のお友達と会う時はあくまでも、ママとお友達がメインです。
そのため、子供のペースに合わせてしまうと、どうしても話したいことを満足にお話できなかったり、お話の途中で腰を折られていまいち盛り上がらなかったりします。そのような事態を防ぐためにも、会う時は子供のペースに合わせすぎない努力をしましょう。
たとえば子供が暇をしないように絵本を持ってきたり、音の鳴らないおもちゃを用意してあげるのもいいでしょう。子供を全く見ないのは大問題ですが、子供のペースに合わせすぎず、友達との話をメインに考えたスケジュールを組むように心がけてください。
子供をほったらかしにしない
話に夢中になると子供のことはほったらかしになってしまいがちですが、周囲の人への迷惑となるので絶対にやめましょう。
特にお店の中で、子供が走りまわっているのに放ったらかしにしてお話に夢中になってしまったり、イタズラをしているのに気づかなかったりしたら、お店に迷惑がかかるだけではなく、一緒にいたお友達にも恥をかかせてしまいます。
そのような嫌な思い出を残さないように、お話に夢中になりすぎて子供を放置しないように気をつけましょう。
子供が泣いたらその場を離れる
子供が泣いていたらその場を離れるのも大切なマナーです。子供を持っていない方からすれば、子供がギャン泣きしてしまう姿に戸惑って、罪悪感を覚えてしまうかもしれません。
また、ギャン泣きをしたところで特に動揺をすることもなく対応するママの姿に戸惑ってしまうかもしれませんね。そんなお友達の気持ちを察してあげるためにも、子供が泣いたらその場を離れてあげるようにしましょう。
お友達を一人にすることに抵抗を覚えるかもしれませんが、お店の中でギャン泣きする子供と一緒にいるよりはマシですよ。
子供の話だけにならない
子供を産んだママの話題は子供の話が中心になります。子供の将来のこと、成長のこと、子供の今後のこと、そのような話を聞いて楽しいと感じる人もいるでしょうが、その話だけになりすぎるのもよくありません。
せっかく未婚の女性と楽しく話しているのですから、普段のママとは会話をしないような話題を独身女性とは楽しむようにしましょう。
会社のこと、男性のこと、最近の流行、恋愛話、ガールズトークはさまざまあります。出産をしてから味わえない時間はきっといい刺激になって、気分転換にもなるはずですよ。
話す内容がないならば、自分は聞き役に徹するようにするのもいいですね。今は何がはやっているのか?どんな恋愛傾向にあるのか?最近のトレンドは何なのか?社会で生きている友達だからこそ聞ける情報をリサーチしちゃいましょう。
独身女性との時間を楽しもう
独身女性との会話は、自分が女性であることを思い出させてくれる時間でもあります。ママ友と会うと会話はどうしても子供の話になってしまいますが、独身女性との時間はガールズトークが中心になります。
子育てに家事に旦那の世話にと追われる日々ではなかなか味わえない楽しい時間ですよね。せっかく独身女性と過ごすならば、いつも以上にたくさんおしゃれをして、たくさんガールズトークを楽しんで、明日からの英気を養ってくださいね。