アメリカ発祥のベビーシャワーがオシャレすぎる!そのやり方とは?

皆さんは「ベビーシャワー」というイベントを知っていますか?ベビーシャワーとは、アメリカで発祥したパーティーで、出産する前の妊婦さんの安産を願うイベント文化のことを指します。

ベビーシャワーの発祥であるアメリカでは、企画から妊娠した本人も参加しますが、日本では結婚式の二次会のように家族や仲の良い友達が幹事となって企画することが多いのが特徴。この記事ではベビーシャワーを詳しくご紹介していきます!

ベビーシャワーの企画

基本的にはホームパーティー形式で両家の家族が勢ぞろいで行いますが、日本ではカフェやレストランを貸しきって友達と行うこともあるようです。人数に合わせて場所を選んでも良いですね!

また、ベビーシャワーというイベントは妊娠中に行うため、まだ安定していない時期や、臨月に入ってからでは何かあった時に対処することができません。

なるべく妊婦さんの負担にならないような7ヶ月、8ヶ月に行うことが望ましいと考えられており、心身ともに負担の少ない日中の開催が基本。

ベビーシャワーの回数は決まっておらず、家族と友達と会社とそれぞれ分けて行っても良いですし、大人数で行っても良いとされています。

パーティーの必需品!ダイバーケーキの作り方

ベビーシャワーで最低限用意すべきなのはダイバーケーキと呼ばれるおむつケーキです。これに安産を祈り、妊婦さんにプレゼントするのです。お店に行けば様々なサイズ感や色、装飾の物が販売されていますが、手作りも意外と簡単にできるのでオススメです。

まずアルミホイルの芯を立てに置き、その周りにドラッグストアで販売されている紙おむつを並べていきます。外側をビニール紐で巻き、芯を抜きます。これをもう一回り小さめに作ります。

そのおむつを重ね、可愛らしいリボンで装飾をし、造花などを飾れば可愛いダイバーケーキの完成です。不器用だけどお金をかけたくない人にとってはとっても簡単な方法なので是非作ってみてくださいね。

ベビーシャワープランがあるお店!

ベビーシャワープランがあるお店は日本にもだんだんと増えてきています。特におすすめなのが渋谷のダイニングバー SHIBUYA101 。手ぶらで行けるベビーシャワープランは合計6品におむつケーキ付きのプランです。

コース料理は前菜からデザートまで、もちろん飲み物は1ドリンク付きで、おむつケーキの他にプチゲームも用意してもらうことができるのです。

事前に席の装飾をしてくれたり、パーティーハットやクラッカーなどを無料で用意してもらうこともできるので、幹事さんは是非確認してみてくださいね!

また、表参道から近くのGINGER GARDEN AOYAMAも手ぶらでOK。お腹の中の子供が男の子なのであればブルー系の装飾だったり、女の子だったらピンクでカラーを統一してもらえます。

また、ウエルカムボードには子供の名前を印字したり、おむつケーキもかわいくアレンジしてくれたりと、シンプルで洗練されたパーティーを楽しむことができます。席も半個室なので、周りを気にせず楽しめるのがポイントですね!

楽しく安産祈願をしよう!

ベビーシャワーは、仲の良い人たちが集まり、食事やお茶を楽しみながらまるで結婚式の二次会か、少し大げさな誕生日のように楽しむパーティーとご紹介してきました。

発祥のアメリカでは、ホームパーティーが主流で、ドレスを着て集まるのが普通です。ですが、妊婦さんが最も喜んでくれる方法であれば、ランチだけ3〜4人で囲むだけでも立派なベビーシャワーだと思います。

最も大切にしなければいけないのは、妊婦さんの安産を願う人が集まることと、準備や当日に妊婦さんがストレスを抱えてしまったり、怪我をしてしまうような出来事がないこと。

細心の注意を払えるよう、女友達だけのパーティーだとしても、旦那さんの同席が望ましいですね。難しく考えず、妊婦さんが絶対に喜ぶお祝いを考えてあげましょう!