「フィンガーペインティング」という遊びを聞いた事はありますか?これは、お家でもできて、子供も大人も夢中になれる造形遊びです。
やり方は簡単!自分の手のひらや指に直接専用の絵の具を付けて、画用紙に自由に絵を描きます。絵の具の感触や、混ざっていく色の美しさを楽しみながら、ダイナミックで自由な発想を引き出してくれます。
フィンガーペインティングは、子供の感性を磨き、心を開放できる型破りなお絵描きなのです。これによる効果は様々で、子供たちのたくさんの笑顔も引き出せますよ。
幼稚園や学校の長期的な休みなどに、少し変わった経験がさせたい!でも遠出は難しい!そんな時にもオススメな遊びです。
フィンガーペインティングの導入
まずは子供に「やってみたい!」と思わせる事が大切です。絵の具を使って遊ぶと、どのような感じになるのか、絵本を使って導入してあげましょう。いざペインティングをする時に、絵本を思い出してスムーズに導入できます。
ペインティングの導入にぴったりな絵本は、「いろいろいろのほん」がオススメです。こちらの絵本はフランスの物を、日本語訳しています。
絵だけ見ても、絵の具や色の世界の魅力が詰まっています。まるで魔法のような色の世界を現しています。この絵本で色と色が混ざると、別の色が産まれるということを理解する事ができます。
子供たちも、絵の具の魅力に夢中になり、自分もやってみたいという気持ちになるでしょう。
フィンガーペインティングのねらい
フィンガーペインティングを実践する事で、子供の感性に様々な効果をもたらします。まず、絵の具を使って想像する楽しさを知り、柔軟な発想を育んでくれます。絵の具の感触を楽しみながら、色を使って新しい発見をする中で、子供の自由な想像力が磨かれるでしょう。
そして、出来上がった絵を重要視するのではなく、その過程を楽しむ事ができます。周りと、同じような絵を描いて、比べるのではなく、心を開放して、自分なりの発見をしながら体験することができます。
普段は何かと、絵の完成にこだわっている事が多いかと思いますが、フィンガーペインティングは新たな発見をし、楽しむ事がポイントなのです。絵に自信のない子供でも、心が開放されるので、とても楽しい体験ができますよ。
準備する物は?
フィンガーペインティングで必要な道具は、専用の絵の具、大きめの画用紙や模造紙、下に敷く新聞紙やビニールシート、汚れても良い衣服です。
ダイナミックな遊びなので、普段のお絵描きよりも大きな紙があれば楽しいですね。専用の絵の具は、小麦で出来たものもあります。小麦のアレルギーがある場合は注意して下さい。
特別な体験を通して、子供の自由な発想を共有しましょう
フィンガーペインティングは、普段服を汚しては怒られたり、泥んこになっては注意を受けたりと、いつも抑圧されている子供の心を開放できる点が素晴らしい遊びです。
今日だけは特別だよ、という気持ちで大いに発散させてあげましょう。子供の普段は描ききれない想像力が発揮され、素晴らしい作品が生まれるでしょう。
どんな作品も素晴らしく、いつもとは全く違った物が完成するでしょう。その絵も褒めつつ、絵を描いた過程も「楽しかったね」と言って、気持ちに寄り添いましょう。
少しばかり、後片付けは大変です。大人がやる気にならなければなかなか遊べないフィンガーペインティングです。しかし、特別な思い出となり、効果も抜群です。是非、家庭でも取り入れてあげましょう。
大人も一緒になって、衣服を汚す姿は子供にとっても楽しい思い出になります。一緒に楽しむことを忘れずに大いに遊びましょう。