出産祝いってあげる方は結構迷いますよね!?また、出産を控えている妊婦さんは「何が欲しい?」と聞かれることもあるかと思います。
しかし、初産の場合、何が欲しいかもよく分からない場合もありますよね。私がそうでした。なので今回は私が出産祝いでもらって嬉しかったものを紹介します!
現金はやはり嬉しい!
やはり、一番嬉しかったものは現金です。子供のための貯金にすることも出来ますし、出産前に準備をしていても、産後に「これも必要だった!」と気づき買いに行くことは多々あります。
実際、私は出産前にリストにチェックをつけながら買い物をしたにも関わらず、退院の日にベビーグッズ専門店に行き、足りないものを買い足しました。その額は約1万です。
持ち合わせがなく、早速お祝いを使わせていただきました。本当に有難かったことを覚えています。
オムツ、おしり拭き
先輩ママからもらったものはオムツ、おしり拭きが圧倒的に多かったです。もらったときは「なくなってしまうものか」と少し寂しく思ったのですが、時間が経つにつれて「本当に助かる!!!」という気持ちになりました。
一日に何回もウンチをする赤ちゃん。オムツが濡れていると泣く赤ちゃん。あっっっという間にオムツ、おしり拭きは無くなっていきます。しかし、ないからと言ってすぐに買いに行けないときもありました。
産後は体調が優れなかったり、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、抱っこ紐がないと連れて行くのも一苦労でした。そんなこともあり、私は出産祝いにオムツ、おしり拭きを渡すことがすごく増えました。
抱っこ紐ケース
出産前に先輩ママから「抱っこ紐買う?抱っこ紐ケースをプレゼントしたい」と言われ、はじめは「抱っこ紐ケースなんて使うかな?」と思いつつ、買う旨を伝えました。しかし、これが大活躍でした。
抱っこ紐はがさばる上にたためないので場所もとります。また、なかなかバッグにも入らないのですが、ケースがあれば持ち運びも楽チン。
また、家の中でも収納が小さく済むので、子供が歩き始めて使わなくなった後も大活躍です。
かわいい服
小さい小さい服。見てるだけで幸せです。「早く着せたいな」「似合うかな」とワクワク。しかし、頂き物の服ってなんだかもったいなくて私はなかなか着せられませんでした。
「お出かけのときにしよう」なんて思っていたら着る機会も少なく、そのうちにすぐに子供が大きくなり、サイズオーバー。すごく後悔しました。あげる側は少し大き目を、もらう側はもったいないと思わずたくさん着せてあげてほしいです。
その他にもらったもの
上記のものは特に印象に残った嬉しかったものをあげました。もちろん、今から書くものも全て嬉しかったです!
離乳食のお皿セットは、まだまだ先と思っていてもあっという間にはじまるときがきます。はじめたいときにお皿が揃っていたのですごく有難かったです。
おくるみも数名からもらいました。おくるみをすると眠りが深くなり、長時間寝てくれます。また、洗い替えに使えるので、何枚あっても使えます。一歳になった今もお昼寝のときにかけてあげるなど長期間使えるので嬉しいです。
でも結局は・・・
何をもらっても本当に嬉しいです!赤ちゃんに会いに来てくれた人たちが、自分の赤ちゃんを想って選んでくれたものですからね!
気持ちが大切です。あげる側の方は、精一杯気持ちを込めて贈ってあげてください。もらう側の方は、その気持ちを受け止め、大切に使ってあげてください。
出産は、自分と周りの人の絆が深まる経験でもあります。大切な人が出産をしたら、心を込めて贈り物をしてくださいね!