おまるはもう卒業!子供のトイレトレーニングの始め方

二歳を過ぎるころからだんだんと気になってくるのが、トイレトレーニングをいつどうやって始めようかということです。おむつを買わなくてよくなると、経済的には楽になりますが、おむつを外す手間を考えると二の足を踏んでしまうもの。

トイレトレーニングはどう始めたらいいのか?上手なトイレトレーニングの始め方、お教えします。個人差はありますが、トイレトレーニングは大変なもの。できるだけママにも子供にもストレスにならないように、楽な気持ちで始めていきましょう。必死になりすぎないことがポイントですよ。

便座に座らせる

トイレトレーニングを始めようと思ったら、まずは便座に座らせることから始めてみましょう。おまるを用意しても構いませんし、トイレに補助便座をつけるのでも構いません。

ポイントはまたがることを嫌なことだと思わせないことです。トイレに対して苦手意識を持ってしまうと、トイレトレーニングは大変なものになってしまいます。またがることができたら、大げさなくらい褒めちぎりましょう。

トイレでおしっこができることはかっこいいことだということを教えてあげるのです。その第一歩は便座に座ることです。まずはゆっくりとそこから始めてみましょう。

かわいい・かっこいいパンツ

子供のトイレへのやる気を促すためには、子供がやる気になるかわいい・かっこいいパンツを用意しましょう。おむつを穿いている子供のパンツへの憧れはものすごく強いものです。

さらに自分の好きなキャラクターがついているパンツだったりすると、なおさら子供のパンツが穿きたい欲は増します。

キャラクターがついているパンツはそうでないものに比べ、少し割高ですが、そこはトイレトレーニングをスムーズに進めるためだと割り切りましょう。

「キャラクターが濡れたら悲しいよ」と言えば効果は抜群!パンツが濡れないように、尿意を教えてくれるようになるでしょう。

暖かくなってきたら

本格的なトイレトレーニングを始めるのは、暖かくなってきてからがオススメです。始めたばかりは失敗続きでパンツを汚してしまうことが多く、パンツを何回も洗濯しなくてはなりません。

それに子供もパンツ一丁で過ごすことが多くなります。寒い季節だと選択は乾きにくいし、薄着の子供は風邪をひいてしまいます。

ですから、洗濯が乾きやすく薄着でも問題のない、暖かい季節がトイレトレーニングにはぴったりなのです。標準的には2歳の春夏で始めることが多いようなので参考にしてみてくださいね。

心の余裕がある時

トイレトレーニングは何回も失敗しながら進んでいきます。それゆえ、始めるのはママに心の余裕がある時がオススメです。

心に余裕がないけれど、そろそろ外すべき時期だからとトイレトレーニングを始めてしまうと、子供を無駄に叱りつけたりということが起こってしまいます。

叱りつけたからといってトイレトレーニングは進むものではありません。そんなことは分かっていても漏らしてしまった子供を責めてしまったりということが起きてしまうのです。いつまでもおむつで過ごす子供はいません。焦らずに心の余裕がある時に始めましょう。

トイレトレーニング焦らずに

いかがでしたか?トイレトレーニングは、暖かい時期にまずは便座に座るということから始めてみましょう。そして、子供が喜ぶかわいい・かっこいいパンツを用意してあげ子供のやる気を高めましょう。

そして何より大事なのは、ママの心の余裕がある時に始めることです。トイレトレーニングは完了するまでは失敗の連続です。

イライラしてしまうと子供もトイレやパンツが嫌になってしまいます。穏やかな気持ちで始められるようにタイミングを見計らいましょう。そしてママも子供も楽しくトイレトレーニングを進めていきましょう。