いつ変わる?安定しない?赤ちゃんの二重まぶたについて

パパとママの遺伝子を持って生まれてくる赤ちゃん。パパ似かな?ママ似かな?なんて想像するのも楽しみの一つですよね。

そんな顔の印象を決める大きなパーツとなるのが目です。目の大きさや形、そして一重まぶたか二重まぶたかというのは、気になるところ。

赤ちゃんのまぶたは遺伝子によって決まるものなのでしょうか。また生まれた時に一重まぶたの赤ちゃんが、二重まぶたに変わることはあるのでしょうか。

今回は赤ちゃんの二重まぶたについて、私が調べたことと実際の赤ちゃんの様子を元に紹介していきます。ぜひ参考にしてください!

あれ?一重だ!

我が家はパパが奥二重まぶたでママは二重まぶたです。男の子なので二重まぶたでも一重まぶたでも、そこまで希望があるわけではありませんでしたが、当たり前のように二重まぶたの赤ちゃんが生まれてくる気がしていました。

それが奥二重まぶただったらパパ似だね。二重まぶただったらママ似なのかな?なんて二人で想像して話していたんです。しかし、生まれてみると、一重まぶた!

最初は浮腫みもあるのかと思っていましたが、1週間たって退院する時には顔の浮腫みはだいぶ引いていましたが、一重まぶたのままでした。

同じ日に出産した同じ産院のパッチリ二重まぶたのママの赤ちゃんは、出産した翌日から二重まぶただったのです。

なのでうちの息子は一重まぶたなのかーと思っていると、これから顔も目もどんどん変わるよ!と産院の先生に言われたので、少し気になり調べてみました。

赤ちゃんのまぶたについて

赤ちゃんの一重まぶた、二重まぶたは遺伝性があるのか。また一重まぶたの赤ちゃんが二重まぶたに変わることはあるのか。早速ネットで調べてみました。

二重まぶたは遺伝に関係がある?

まぶたの一重、二重は遺伝が影響します。両親とも一重なら一重の子が生まれる確率が高く、両親とも二重なら二重の子が生まれる確率が高くなります。では片方が一重で片方が二重の時は?これは二重まぶたの方が優勢遺伝(強く影響)するので二重になる確率の方がやや高くなります。(中略)

今は一重だけどあとから二重になるの?いつから二重になる?

産まれてすぐに二重の赤ちゃんって実は少ないんです。産まれてすぐの赤ちゃんは、一重まぶたか、まつ毛の生え際になんとなくラインがある程度でよくわからないことが多いといいます。これは、生まれてすぐの赤ちゃんはまぶたがむくんでいたり、脂肪でまぶたがふっくらしていることも原因と思われます。そのため、赤ちゃんが動き出すようになって瞼の脂肪が落ちたりむくみがとれてくると自然と二重になる子が多いようです。まぶたが一重から二重になりやすい時期は以下のとおりです。

•生後3か月~1歳頃に二重になることが一番多い。動くようになって瞼も痩せてくる。
•小学校入学前くらい。よく動くので瞼の脂肪が落ちてくる。
•思春期のからだつきが変わる時期。

引用元:https://babychan.info/archives/520

まぶたは遺伝性があるようです。一応うちはパパもママも二重まぶたなので、特に遺伝が強い二重まぶたになる可能性も高いのかもしれません。

産まれてすぐに二重まぶたの赤ちゃんは少ない中で、同じ産院の赤ちゃんは2日目で二重まぶただったので、これは稀なこと。逆に凄いことなんですね。

今後まだまだ思春期までは確定しないみたいなので、息子の目の変化を楽しみに見守っていきたいと思います。

顔の変化や目の変化

毎日顔が変わる赤ちゃん期、そして少しずつ顔が安定してくる幼児期。実際まぶたの変化について息子の状態を紹介します。

生まれたてから1歳まで

生まれた当日は赤黒くて浮腫みもひどかった赤ちゃんですが、2日目になるとだいぶ顔も落ち着きました。それでも毎日のように顔が変化するので面白いですよね。

当時は浮腫みが落ち着いたと思っていましたが、今写真を見返してみると生後3か月くらいまでは少し浮腫みのようなものがあった気がします。目の周りが顔の全体の浮腫みがなくなったのは4か月くらいになってからです。

それから寝返りやズリバイ、ハイハイが始まり運動量が増えたことで、さらに顔が引き締まってきました。それでも目は一重まぶたのままです。

2歳になって顔が変わる

2歳になると、もう毎日のように走り回る息子。身長も伸びたことで、久しぶりに会う人には「お兄ちゃんぽくなったね」と言われることが多くなりました。

プニプニしていた頬のお肉も落ちて、目の周りもスッキリして、目も大きく見えるようになりました。すると、寝起きや眠い時になると二重まぶたになる日がちょくちょく出てきたのです。

よく見てみるとまぶたに薄い線ができています。昼間は二重まぶたになることはないのですが、ふとした時に二重まぶたになる回数が増えました。これはどちらになるのか・・なんだかどちらにしても楽しみです。

ママの遺伝子の場合

そんな二重まぶたの話をしていると、私の母に私の幼少期のことを教えてもらいました。

「あなたもずっと一重まぶただったのよ。小学1年生の時に風邪で熱が出て、その影響で二重まぶたになったんだけど、風邪が治っても二重まぶたのままだったのよねー。」と。

どうやら私は小学生で二重まぶたになったようです。しかも、風邪の影響で・・。風邪を引いていなかったら一重まぶたのままだったのでしょうか・・。

それを聞くと息子の目もまだまだこれから変化するかもしれません。基本はママ似と言われることが多い息子。ママと同じように小学生で二重まぶたになってくれたら凄い!

赤ちゃんを二重まぶたにする

女の子のママだと、二重まぶたにさせたいと強く思う人もいるようです。そうするとまだ小さい子どもにアイプチをしたりするママもいるのだとか・・。これは可哀想なことに思います。

もちろん希望はありますが、それでも我が子。ありのままの可愛い顔を受け入れてあげたいですね。それにまだまだ顔は変わる可能性があります。小学生になって目が変化する人も、思春期になって目が変化する人もいます。

うちは一重まぶただから・・なんてマイナスに思わずにこれからの子どもの顔の変化を成長の一つとして楽しみにしながら過ごしていけるようにしてくださいね。