子供を産んでから、子供について書き留めたいと思うことってありますよね。そんな時は日記を付けるのがおすすめです。
子育て日記を書き続けることで得られるメリットは何なのでしょうか?さらに育児日記の書き方についてご紹介します。
子育て日記のメリット1.子供の体調の変化がわかる
育児日記を付けるメリットの1つ目は、子供の体調の変化のヒントになるということです。子供の体質というのは育っていく段階で段々とわかっていくものです。
子供の体質を理解するためにも、子供がどんなことで具合が悪くなったのか、どんなことがあって体調に変化があったのかなど、書き留めることはとても大切になります。
子供にとっても親にとっても重要なものになってくるので、小さいうちは特に日記として書き留めておいた方が良いでしょう。
子育て日記のメリット2.次の子供のために役に立つ
子育て日記を付けるメリットの2つ目は、次の子供のために役に立つということです。1人目を産んでも時間が経てば子育てのことも忘れていってしまいます。
下の子を育てていく上で、どうしてたかな?と疑問に思った時の為に日記として残しておくことはとても大切です。次の子供を育てるための参考にするためにも、成長記録はしっかりと取って、残しておくことが大切になります。
子育て日記のメリット3.子供の記念日がわかる
子育て日記のメリットは、子供の記念日がわかるということです。小さいうちは特に歩き出した記念日、話し出した記念日など、様々な初めて記念日がやってきますよね。子供の成長はとても早いです。そして時に育児でつまずいてしまうこともあります。
そういったときにこういった過去の記録を見ると、何となく力になりますよね。子供が小さい頃に初めて歩き出した記念日や話した記念日を思い出すと、きっと何かが変わるはずです。
育児や家族関係に行き詰ってしまった時こそ、こういった日記を見て過去と向き合ってみるというのもとても良いと思います。
更に大きくなった時に子供に渡してみるのもいいかもしれません。子供にとって自分が小さかった頃のことは詳しくわかりません。いつ何をしたか、しっかりと書いてある日記を見ると、きっと両親への感謝があふれてくるはずですよ。
子育て日記を書くコツは?
子育て日記を書くコツは、続けやすい方法で書くということです。最初のうちは気合を入れて書いていくと思いますが、段々と書くのが面倒になってしまうこともあります。
そうなってしまうと子育て日記が最後まで続かなくなってしまうので、なるべく自分で続けやすい方法を見つけるようにしましょう。
日記だからといって長く書く必要はありませんし、毎日続ける必要もありません。自分が続けやすいと思う分の長さとスパンで続けていくことをおすすめします。
子育て日記といってもノートなどに書かなくてはいけないという決まりはありません。今はインターネット上で日記を書けるような所もたくさんあります。まずは続けることと習慣化するという意味でも、携帯で日記を書くという方法を選んでも良いと思いますよ。
自分が続けやすく書きやすい日記を見つけてみてください。
子育て日記はメリットがある!
子育て日記を書くメリットについてご紹介しました。子供の成長を記録するという意味でも、とても良い役割をすると思います。
子育て日記はとにかく続けていくということが大切になります。無理することなく書いていけるように自分に合ったやり方を見つけていきましょう。
毎日書く必要はないので、何か気になったことがあったら書き留めることから始めてみてはいかがでしょうか?