入園式も無事に終わりさぁ、いよいよ幼稚園デビューだ!そんな状況のなかでも様々な問題が発生してしまいます。
思ったよりも子供が幼稚園に楽しそうに行ってくれない、毎日泣き叫ぶ子供を見るのがツライ。そんな毎日にへとへとになっているママも多いのではないでしょうか?
しかし、安心してください!幼稚園に行きたくないと泣き叫ぶ我が子に疲れているのはあなただけではありません!本日は入園1か月の年少ママあるあるをご紹介しましょう。
毎朝幼稚園に行くように説得するのがツライ
入園したばかりの子供はまだママと離れることになれていませんので、どうしても行くのを拒否してしまいがちです。
もちろん、一度幼稚園に行ってしまえば楽しいこともたくさんありますし、仲のいい友達もたくさんいるのでいいでしょうが、その行くまでに苦労を重ねるママは多いのが現状のようです。
ママと離れる不安から朝はなかなか起きず、着替えも拒否して、最終的には吐くほど泣いてしまう子供もいるとのこと。
また、今まではしていなかったおねしょをこの時期にしてしまう子もいるようです。中にはあまりにも泣くのでしばらく教室の中で見守るママや、園の外から見守るママも。
しかし、子供にとってはママと離れるのは必要なことですし、一度慣れてしまえば幼稚園に行くのも楽しいものです。毎朝幼稚園に行くように説得をするのがツライ、泣き叫ぶ我が子を見るのがつらいと感じるママもあと一か月ほどの辛抱だと思ってがんばりましょう。
あっけない親離れに寂しさを感じる
最初は恥ずかしそうにしていたのに、一週間も経つとあっさり幼稚園に行くようになるたくましい我が子の姿に寂しさを感じているママもいらっしゃるようです。
「もっと愚図ると思っていた」「ママと離れたくないと泣き叫ぶと思っていた」「あまりにもあっさり幼稚園に行くから拍子抜けした」そんな子供にほっとする反面、この前まではママ、ママとたくさん言ってくれていたのに・・・と、少々悲しくなってしまうようです。
さらに子供が幼稚園に行ってしまったあとのシーンとした部屋にいると何だか寂しさを感じて「早く会いたい」と感じてしまうママも多いとのこと。
ママが幼稚園に馴染めない
幼稚園デビューをするということはママも幼稚園のママ友デビューをすることになります。最初は頑張って話しかけたり、グループの輪に入ろうとしてみたりと努力をしますが段々とその行動が面倒になり、ママ友グループで付き合うのをあきらめてしまうママが多いようです。
また、最初はお迎え時もかわいい服装にバッチリメイクでお迎えに行っていたママも段々と面倒になっていき最終的には「スッピンにマスク」というスタイルで送り迎えをすることになりがちです。
そのようなママ同士の付き合いをどう乗り切るのか。それもママにとっての幼稚園あるあるだといえます。
病気になる
幼稚園に通い始めたばかりは、なかなか体力もなく風邪への免疫力がないため子供が病気になりやすいようです。
小さな子供たちの距離感はどうしても近くなりますし、手洗いうがいを心掛けていても限界はありますので仕方がないとも言えますが、やはりママとしては我が子の風邪は気になってしまいますよね。
極力ひどい風邪をひかないようにするためにも、予防は自宅でしっかりとおこなっておきましょうね!
幼稚園デビューは大変だが楽しい
子供が成長していく中でさまざまなイベントがありますが、やはり幼稚園デビューは格別だと語るママは多いようです。
というのも幼稚園は幼い我が子が初めて自分から離れる期間です。幼稚園デビューは自立への第一歩、そしてママが子離れをする第一歩でもあります。ぜひ我が子の成長に喜びを感じてくださいね。