子供の成長を写真に収めたい!機材別紹介&機材選びのコツ

子供の成長を写真に収めて残したいと思っている親御さんはとても多いですよね。そんな中で、子供の写真を撮るために新たな機材を購入しようかと迷うこともあるかと思います。

子供の成長を残すためにおすすめの機材と、実際に記事を選ぶ際のコツについて紹介していきます。

子供の写真を撮るのにおすすめ1.スマホ

子供の写真を撮るのにおすすめの機材1つ目は、スマホです。現代人であれば、誰もが1台は持っているはずです。スマホは最も手軽に写真を撮ることができる手段であり、どんな瞬間も見逃したくないと思っている人にぴったりの機材になります。

取り出しやすく持ち歩きにもとても便利です。最近では画質に特化したモデルもたくさん販売されているので、スマホ1台でも十分な写真を残すことができます。

スマホで写真を撮る上でのデメリットは、写真として残すには少し画質が下がってしまうということです。データとして保存する分には問題ありませんが、現像することを前提にすると、鮮明な写真でなくなってしまう場合も多いです。

また、ズームの機能を使うことにより画質が下がってしまうというデメリットもあります。

子供の写真を撮るのにおすすめ2.コンパクトデジカメ

子供の写真を撮るのにおすすめの機材2つ目は、コンパクトデジカメです。最も手ごろな値段で購入できるカメラといえば、デジタルカメラです。デジタルカメラは、スマホよりも綺麗な画質で写真を撮れるものが多いです。

更に景色や環境によって映り方を変えられるようなモードが搭載されている商品もあります。スマホよりもさらにいろいろな設定ができるので、あらゆるシーンに対応することができます。

コンパクトデジカメを使うデメリットは、バッテリーの持ちが短いというところです。バッテリーをしっかりと充電しておかないと、本当に取りたいと思った瞬間に撮影ができない事態にもなりかねません。

値段もピンからキリまであるので、自分に合ったコンパクトデジカメ探しも大変になります。

子供の写真を撮るのにおすすめ3.一眼レフ

子供の写真を撮るのにおすすめの機材3つ目は、一眼レフカメラです。カメラの上級者向けともいえる一眼レフですが、撮影できる写真の画質や雰囲気に関しては最も良いです。一眼レフはしっかりと使い方をマスターすれば、あらゆる場面で活躍します。

一眼レフは画像のみならず動画も高画質で撮影することができます。シーンに合わせたレンズを使うことで、ズームでも高画質に撮影可能です。

一眼レフカメラのデメリットは重量と費用です。一眼レフカメラは10万円以上するものがほとんどです。さらにレンズ代も別にかかってくるので費用がかかります。更に持ち歩くとなると、本当に大変です。子供と一緒に遊びながらカメラを首から下げるのは、なかなか大変だと感じることが多くなるでしょう。

子供の撮影機材を選ぶコツ

子供の写真をしっかりと残したい!と思っている場合、どんな機材を選んだらいいか迷いどころでもありますよね。機材を選ぶコツは、どのような目的でどのくらいのクオリティで写真を残したいかを考えることです。

子供の成長を高画質で鮮明に残しておきたいという人であれば一眼レフ、記念として取っておきたいくらいの気持ちであればスマホで十分でしょう。

機材の重量や費用と画質のどちらを選ぶのか、それによって決めると選択肢がわかってくると思いますよ。

子供の成長はカメラにばっちり収めて!

子供の写真を撮るための機材について紹介してきました。様々な機材がありますが、シーンや目的に合わせて選ぶことをおすすめします。

子供の成長の1ページをなるべく逃さないように、しっかりと写真に収めて残してあげると良いでしょう。