子供と電車や飛行機に乗るのが不安…。気を付けておくと良い事とは?

子連れでスーパーに買い物に行くだけでも、子供がグズって大変だったりしませんか?自分1人ならスイスイ進めるし好きなところに行けるけれど、子連れだと子供のペースで動かないといけないので、ママは思うようにいかない事が多いです。

子連れでお出かけするときに最も気を遣うのが交通機関。「電車や飛行機などの密室空間で子供がもし泣いてしまったら…。」「迷惑にならないように気を付けたい!」

様々な悩みや不安があると思いますが、最低限のマナーを守っていれば大丈夫!緊張しながらの移動は疲れてしまうので、余裕をもって行きたいですね。

電車や新幹線の場合

電車でベビーカーを畳むか畳まないかの議論をよく聞きますが、空いているならそのままで、混んでいるか混みそうな場合は畳んでおいた方が無難です。

赤ちゃんが急に泣きだして抱っこ紐にする時に、電車内でベビーカーを畳んで抱っこして…がスムーズにできないと周りの迷惑になりかねません。

新幹線では何かあった時にすぐに立ち上がれるように通路側の席をとるようにしましょう。進行方向に向かって一番後ろの席は少し空間があるので、ベビーカーなどを置けて便利です。子供が景色を見て大人しくできる年齢ならば窓側でもOKです。

電車でも新幹線でも子供が好きなおもちゃ(音が出ない物)を持っておくと安心です。

飛行機の場合

電車では途中下車できますが、飛行機はそうはいきませんよね。赤ちゃん連れだとフライト時間は大体3時間程度までが良いですね。

幼児になるとすぐ飽きてしまいウロウロしたりしてしまうので、子供が好きなおもちゃやお菓子は必須です。離陸の際に耳が痛くなるのを防ぐ為、水分補給をしてください。赤ちゃんは離陸に合わせて授乳をすると良いです。

会社によって子連れサービスが色々とありますので、事前に確認をしておきましょう。特にバシネット(備え付きの乳児用ベッド)を利用したい場合は、必ず予約をしておきましょう。前後だけでなく周りのお客さんに「子供が泣いたらすみません」と声かけをしておくとバッチリです。

時間をずらす

朝や夕方のラッシュ時間、土日の昼間は特に人が多い時間帯ですね。満員状態ではベビーカーなど荷物があると大変です。抱っこ紐でも周りの人に押されて子供が泣いてしまうかもしれません。

実際に満員電車でベビーカーを畳まずギューギューに押されているのに平気なママさんを見たことがありますが、大半の人は迷惑だなと感じたと思います。「この時間じゃないと無理!」なら仕方ないですが、出来る限り早め早めの行動がオススメです。

午前中にお出かけして、夕方になる前に帰るようにすれば、ラッシュには当たらず比較的空いていると思います。乗り換えなどで人が多い駅では、人がたくさん乗ってくる場合もあるので、電車ではなるべく端のほうに立つか、座るかした方が無難です。

何よりも親のマナーが大切

子供が泣くのは当たり前。慣れない場所でママの緊張が伝わってより泣いてしまったりする事もありますね。でも親が「子供が泣いているのは仕方ないし。」と開き直って、何もせずスマホをポチポチしているだけだと、周りのお客さんも気分が悪くなります。

子供をあやす、周りの人に「うるさくしてすみません。」と声かけをする、または途中下車する。色々と方法はありますので試してみてください。

交通機関は色んな人がいますので、残念ながらみんながみんな子供好きではありません。最低限のマナーを守っていれば大丈夫です。1人で乗るのが不安なら、まずはお友達と一緒に乗ってみたりしたら良いですね。子供と一緒に楽しいお出かけをしてください!