子供を妊娠した時に、または子供を考えている時に考えてしまうのが子育てをする環境を都会にするか地方にするかということです。
地方の方が伸び伸びとできるような気もしますが、都会のような便利さがあるのかどうか。地方で子育てをするということはいいことももちろんありますがデメリットも存在しています。今回はそんな、地方で子育てをするメリットとデメリットをご紹介しましょう。
都会の喧騒から離れられる
子育てを地方ですることで得られるもっとも大きなメリットは、都心の喧騒から離れ伸び伸びと落ち着いた環境で生活を送れるということです。
都会で暮らしていると、どうしても自然と触れ合う機会もなければ、車の交通量も人口も多い騒がしい環境で子育てをすることになりますし、ゆっくりと静かな環境で生活をするということが叶いにくいです。
その点、地方で子育てをすれば、人口もそれほど多くなく、緑や公園などの自然もほどよくありますし、車の交通量も多くないので子供が伸び伸びと生活することができます。地方で子育てをするということは、子供を育てるという面では大きなメリットが存在しているのは事実です。
都会に比べて不便
地方で子育てをするということは、人口もそこまで多くない静かな環境で子育てができるということになりますが、同時に都会のような便利さはなくなるということです。
例えば交通の不便さ。都会に住んでいたらどこに行くにも公共交通機関を利用できていたでしょうが、地方に行くと交通の便が悪くなり公共交通機関も都心のように整ってはいませんので自然と車を使用する頻度が高くなります。
さらに買い物に行くにもいちいち車で数十分かけてスーパーに行かないといけなくなったり、ちょっとコンビニに買い物と行っても歩いて行ける距離になかったりもします。
日用品の買い物だけではなく、服や靴などを買いに行ったり、ぶらりと街にお出かけと行っても片道1時間かけて都心に出なければいけなくなったり、映画館に行こうと思っても手軽に行けなくなったりしてしまいます。
今まで地方に住んでいた方なら特に不便と思わない場合もあるでしょうが、都会に暮らして長い人がいきなり地方に引っ越したなら少々不便な思いをするだけではなく、地方に引っ越したことを後悔する羽目になるかもしれませんね。
地方が落ち着いた環境とは限らない
地方に引っ越したからといって、その地域が子育てのしやすい落ち着いた環境とは限りません。地方でありながらもガラの悪い人たちが集まる地域もありますし、地方で人口は少なくても車の交通量が多い地域だってあります。
逆に地方でも、近くに大型ショッピングモールがあり大変便利な地域もありますし、都会でもなく田舎でもなくほどよい環境である場合もあります。
地方で子育てをするか?都会で子育てをするか?と、漠然とした考えを持って悩んでいるママもいらっしゃると思いますが、重要なのは「子育てがしやすくママとパパにとって住みやすい環境であるか?」というのが重要です。
地方、都会にこだわるのではなく、自分たちが休日に過ごしやすい地域か?地域住民の人間性はどうか?などを考慮して住む場所を決めるようにしましょう。
地方でも都会でも便利で過ごしやすいのがいい
私は子供を妊娠したのと同時に今の地域に引っ越してきましたが、都会から電車で1時間、周囲にはスーパーやコンビニが数件あり、駅からも近く、人口も多すぎず少なすぎずの環境で子育てをしています。いうならば地方に引っ越したことになるのですが、地方だからといって不便と感じたことはありません。
地方に住む、住まない基準で考えるのではなく私は「スーパーやコンビニが近くて駅から近い場所」に重点を置いて探した結果なのです。皆様も「自分の中でゆずれないもの」を決めてから、子育てをする環境を決めてはいかがでしょうか?