居酒屋に子供連れで来ている人はよく見かけますよね。親が一緒であれば入店することが禁止されているわけではないので、基本的に非常識というわけではないはずですが、反対意見があることも事実。
子連れでの居酒屋の賛成派、反対派には、それぞれどのような意見があるのでしょうか。そこで、ここでは非常識と言われることもある子連れでの居酒屋について色々調べてみました。
子連れ居酒屋賛成派の意見とは?
昔は居酒屋と言えば、カウンターが多くお酒に合う料理が大半を占めるお店がほとんどでした。しかし、最近では居酒屋に子供のメニューがあったり、広い個室やキッズルーム、カラオケ付きの部屋など、子供向けのサービスが充実しているお店が目立ちます。
そうしたこともあり、ファミレスなどと同じように居酒屋を利用することのどこが非常識なのかわからない、といった意見が多くあがっています。
確かに、子供向けのサービスを提供する居酒屋がある以上非常識とは思えません。そのため、時間帯やお酒のマナーさえきちんとしていれば問題ないという意見がもっともな気がします。
子連れ居酒屋反対派の意見とは?
反対派には居酒屋は大人の社交場であり、子供が来る場所ではないという意見や、お酒を飲むところに子供を連れて来るのは非常識、子連れでお酒を飲みたいならファミレスでもお酒は飲める、といった意見が目立ちます。
他にも、お酒が入った大人が大勢いる中でトラブルに巻き込まれることを心配する意見もありました。
確かにお酒が入ると暴れたりする大人も中にはいるので、お客さんの中に万が一そういった人がいたらと思うと心配な気持ちはわかります。
親のマナーの悪さが反対の意見の引き金に?
反対派の意見の中には、実際子連れの家族が迷惑だと思うことに繋がる体験をした、という方も多くみられました。
深夜まで小さい子供を付き合わせ、泣いている子供を放置しておしゃべりに夢中になっていた、居酒屋の廊下を子供が自由に走り回り、うるさくしていた、などといったエピソードも実際にあるようです。そうした行動があるとなると、確かに非常識と思われても仕方がないと言えます。
子連れで居酒屋に行く際には、普段以上にマナーには気をつけることが重要であり、子供を放置してお酒を飲んだりすることは絶対にないようにしなければなりませんね。
子連れで居酒屋に行くならどんなお店を選ぶべき?
最近では子連れ歓迎の居酒屋も多いので、普通の居酒屋ではなくそうしたお店を選ぶのがおすすめです。特に、キッズルームなどがあるお店の場合、テレビやDVDなどを置いているところもあるので、ゆっくり過ごすことができます。
さらに、お子様ランチやデザートなどのメニューも豊富なお店も数多くあるので、子供が喜ぶことにも繋がります。そうしたお店の場合、お子様連れ歓迎という看板が店頭にあることもあり、批判的な意見も少ない傾向にあります。
家族で楽しむなら、カラオケ付きの個室居酒屋などもおすすめです。子供がうるさくしても外に声が漏れることがないので、気兼ねなく楽しむことができます。
子連れで居酒屋に行く際に重要なことは親のマナー!
子連れでの居酒屋に対する賛成、反対意見を知ったことで、利用する際に注意すべきことを知ることにも繋がったのではないでしょうか。
子連れ歓迎のお店や、個室のお店を利用する際も、親のマナーが重要なことに変わりはありません。そのため、子連れで居酒屋を利用する際には、時間帯や周りのお客さんへの配慮を普段以上に徹底することをおすすめします。