親バカあるある!ついついやってしまう子供への色々

子供はかわいい。そんなことはわかりきったことですが、子供があまりにも可愛すぎて自分でも親バカだなと思ってしまうような行動ありますよね。

親バカすぎて周りからあきれられてしまったり、大変なことになってしまったという経験をしているかたもいらっしゃるかもしれません。そんな、親バカあるあるを本日はご紹介したいと思います。あるあると笑いながらみてくれれば幸いです。

写メを撮りすぎて大変なことになっている

現在は一人一台スマホを持つ時代なので、子供の写真を手軽に取れるという、とても便利な時代になりましたよね。そんなママ達にとってスマホで写真、動画を撮るのはもはや常識となっていますし、息をするように子供の写真を毎日とっている方も多いのではないでしょうか?

そんな子供の写メや動画を撮りすぎるあまり、データがいっぱいになったり、どれがなんの写真なのかわからなくなっている方も多いのではないでしょうか?それでも、なお子供の写真を撮らないと気が済まないのですから、いくらデータ容量があっても足りない!そう感じているママも多いでしょう。

また、スマホの写真を印刷しようとしてもかなりの枚数があるため、いざアルバムに張ろうと思ったら大変な作業になってしまった!なんて事態もよくあります。そんな写メを撮りすぎて大変なことになっているママは間違いなく、親バカといえるでしょう。

何かができるたびに天才と思ってしまう

初めて立てた!初めてしゃべった!初めて自分で食べた!そんな子供の成長を見るたびに「うちの子は天才かもしれない!」と興奮してしまうママも少なくないですよね。

子供は成長すれば、自分で何でもできるようになるし、天才ではなくてもそれくらいはできると分かっています。分かってはいますが、やはり様々なことができるようになる子供に対して天才!と感じてしまうのは親バカである証拠ですよね。

そのほかにも子供が何かをしてくれただけで、「うちの子は世界一やさしいのではないだろうか?」と思ったり、にっこりと笑顔を見せてくれたら「うちの子は世界一可愛い!」と、思ってしまうのです。

全ては我が子が可愛いからなのですが、あまりにも度が過ぎてほかのママ友にもそのようなことを自慢するようになったら「うっとうしいママ友」として認定されてしまう可能性もありますので、十分に気をつけるようにしましょうね。

どんな優秀で可愛い子供を見てもうちの子が一番だと思う

芸能人の子役や、スポーツなどで活躍している子供を見ていると「すごいな~」「あんな子供がほしかったわ~」と口では言いながらも内心では「でもうちの子が一番」だと思っているママはとにかく多いのではないでしょうか?

どれだけ可愛いと話題の子供を見ても自分の子供が一番可愛いと思ってしまいますし、どれだけ天才、優秀といわれる子供を目にしても、結局は自分の子供が一番優秀だと思うし、自分の子供以外が子供になる姿など想像ができないと感じているママも多いでしょう。

そのような感情を抱くのはやはり親バカだからこそといっても過言ではありませんよね。誰でも自分の子供が一番かわいいのは一緒ということですね。皆様も心当たりはありませんか?

過ぎた親バカは反感を買うので注意が必要!

子供のことが愛しくて可愛すぎて、どんな子供を見てもうちの子の方がすごい!と思うのは仕方がないですし必然的ともいえますよね。しかし親バカも度が過ぎると周りから嫌煙されるだけではなく、今まで仲が良かった友達ですら離れていく可能性もあります。

子供が可愛いい気持ちは十分わかりますが、子供の自慢はほどほどにするようにしましょうね。