子供のおやつは手作りが安全!手作りおやつのメリットや注意点

子育てをしていると、子供におやつをあげる機会も増えてきますよね。普段からどのようなものをあげていますか?子供にあげるおやつとして最もよいとされているのは手作りおやつです。

子供に手作りおやつを上げるメリットや、おすすめのおやつなどを紹介していきます。

子供のおやつを手作りするメリットは?

子供のおやつを手作りする上でのメリットは、まず安心安全な物を作ることができるということです。販売されているお菓子を食べさせることは悪いことではありません。しかし、添加物などを気にしてしまうというお母さんもいるはずです。

小さいうちはなるべく安全な物を口にさせたいと思っている人にとって、最も安心できるおやつが手作りおやつだということです。また、子供の中にはアレルギーを持っているという子供もいるはずです。そういった心配事を減らすという意味でも、手作りおやつは安心して子供に食べさせることができます。

また、手作りおやつはコスパが良いというメリットもあります。おやつは1つ1つ購入するとなると、値段が高くついてしまうようなものもあるのではないでしょうか?手作りおやつの場合は、材料を購入するだけでたくさんつくることができるようなものもあります。

他にも、手作りおやつは家におやつがない時でも即席で作ることができます。普段から手作りおやつをあげる習慣がないという場合でも、お菓子のストックがなくなった時に作る用として材料を揃えておくのも良いでしょう。

子供のおやつを作る上での注意点

子供のおやつを作る上での注意点として、まず量をしっかりと考えるということです。手作りするということは、たくさんの量を1度に作ることも可能です。万が一数を作りすぎてしまったら、もったいないからと子供にたくさんあげることも考えられます。

いくら手作りおやつと言っても、あげすぎは子供に良くありません。もしかしたら子供がおやつをたくさんもらうということに慣れてしまう可能性もあります。手作りだとしても量や頻度はしっかりと考えて与えるようにしましょう。

また、子供におやつを与える上で糖分の取りすぎには注意を払いましょう。子供に小さい頃から糖分を多く含むおやつを与えすぎることで、糖分に依存してしまう可能性が出てきます。

その結果かんしゃくを起こしやすい子供になってしまう可能性があるので、糖分の量は調整して、ヘルシーなおやつを作るようにしましょう。

小さい子供のおすすめ手作りおやつ

小さな子供に手作りおやつをあげる場合は、どういった物を作った方が良いのでしょうか。小さい頃から甘い生クリームやチョコレートの入ったものをあげることで糖分に依存してしまう可能性があるので、なるべく甘さを抑えたおやつをあげることがおすすめです。

おすすめは、野菜を使ったホットケーキや牛乳寒天などです。子供のおやつを作る時には、野菜を上手に使うことで野菜嫌い克服にも繋がっていきます。子供は味覚が敏感なので、普段野菜をそのままで食べるのに抵抗がある子供が多いです。

野菜不足をなくすためにも、ホットケーキのようなほんのり甘さを感じるようなものに細かくして加えることで、違和感なく食べてくれる可能性が高くなります。

牛乳寒天は甘さ控えめで作るのも簡単です。1度作って冷凍保存もできるので、コスパがとても良くおすすめできるおやつです。他にもカボチャやサツマイモ、果物などの素材そのものの甘さを活かした手作りおやつがおすすめです。

手作りおやつで子供を笑顔に!

子供にあげる手作りおやつについて紹介してきました。子供にとっておやつタイムというのは、1日の楽しみの時間にもなります。なるべく安全な物を子供に食べさせたいと感じているお母さんは、ぜひ手作りおやつをためしてみてくださいね。