タイムスケジュールが大切!激務なワーママの休みの取り方と工夫

仕事に家事に子育てに、毎日慌ただしく過ぎていく毎日に目が回りそうになっているワーママの皆様、最近休みは取れていますか?仕事の休日も日ごろのたまった家事をしたり、子供の相手をしたりと忙しくて自分の休息なんて取れない!

そんな激務なワーママの皆様にぜひ参考にしてもらいたい!上手な休みの作り方と工夫のコツをご紹介します。

旦那を上手に使う

働くママは仕事が終わった後に家に帰ってきて家事をしますよね。でも家事をして子供を寝かせて家事をして・・・なんてことをしていると一日なんてあっというまに終わってしまいますよね。

それではストレスが溜まってしまいますし、毎日の生活に疲れてしまいます。それならば、旦那様に少しだけ家事を手伝ってもらってはいかがでしょう?

もちろん、仕事が忙しくてなかなか協力してもらうのは難しいという方もいらっしゃるでしょうが、ほんの少しだけ手伝ってもらえるタイミングはないか探してみましょう。

例えば、ゴミ捨てだったりお風呂を上がった後には必ずお風呂を掃除してもらったり。とにかく何でもいいから、一つだけを手伝ってもらいましょう。

もし手伝ってくれたら「ありがとう!本当に助かった!いつも仕事で疲れているのにごめんね!」と感謝をしましょう。そうすれば旦那様も家事を手伝うことに少しずつ抵抗がなくなっていくはずです。そうして少しずつ、少しずつ家事を手伝ってもらう時間を増やしましょう。

家事を手伝ってもらえばもらうほどママの自由時間は増えていきます。家事を手伝ってもらうたびにいちいち褒めないといけないので、少々面倒だと感じるかもしれませんが、自由な時間を手に入れるためです。旦那を上手に使って家事をシェアしてしまいましょう。

子供を上手に使う

子供が少し大きくなっているならば、子供にゲーム感覚で家事を手伝ってもらいましょう。「洗濯物をどっちが早くたためるか競争ゲーム」「お風呂掃除をどれだけきれいにできるかゲーム」「クイックルワイパーを上手にできるかゲーム」など、とにかく家事をゲーム感覚で出来るように工夫しましょう。

簡単なお手伝いなら小さなうちからできます。何かを持ってきてもらうだけでも助かることもありますし、家事をしている間に子供が遊んでと愚図ることもありません。なぜなら家事を一緒にすることが遊びの一種になっているからです。

そうすれば子供と遊ぶ時間と家事を同時に行うことができて、結果的に自分の時間の確保につながります。ぜひ、自分の時間を確保するために、また子供との貴重な時間を家事で削ってしまわないように、子供と一緒に楽しんで家事を行う方法を考えてみるようにしましょう。

会社の休み時間を使う

会社の休み時間くらいゆっくりしたいと思うかもしれませんが、会社の休み時間は子供からも解放され、家事も仕事もしなくていいとっても貴重な時間です。そんな貴重な時間だからこそ、活用をしない手はないですよね。

また休み時間だけではなく、電車通勤をしている方なら通勤時間も貴重な自分の時間となります。趣味があるなら電車に乗っている時間に少し作業をしたり、資格の勉強をしたり、たまっているドラマや映画を見たり。通勤時間も無駄にすることなく活用しましょう。

激務なワーママは隙間時間を上手に利用するにがコツ

激務なワーママにとって自分の時間を確保するのは至難の業です。しかしちょっとした工夫や隙間時間を利用すれば、趣味の時間や読書の時間を確保することができます。

ぜひ激務だからとあきらめるのではなく、旦那様やお子様を上手に使って自分の時間を確保するようにしましょう。コツは手伝ってもらった後はちゃんとお礼をいうことです!ぜひ気持ちよく家事を手伝ってもらえるように工夫をしましょう。