子育てが忙しくなると、どうしても余裕がなくなってしまうことってありますよね。それでも、子供にもママ友にも愛される母親になりたいと思いませんか?
子供にとっては自慢のママに、ママ友からは憧れのママになれるような、愛されママになる方法について紹介していきます。
愛されママになる方法1.頭ごなしにしからない
愛されママになる方法の1つ目は、頭ごなしに子供を叱らないということです。子育てをしていれば、子供がいけないことをしてしまう場面もあると思います。
その中でも、子供たちがたくさん集まる場所や、ママ友もたくさんいるような場所で子供が悪いことをした時に、真っ先に子供を怒鳴っているようなお母さんはあまり良い印象はありません。
子供からしても、自分の意見を聞かずに怒鳴ってばかりいる母親に対して、不満を抱えてしまうことが多いです。子供の意見をしっかり聞く母親は、子供にとってもプラスになりますし、周りからの印象も良くなります。
愛されママになる方法2.最低限の身だしなみ
愛されママになる方法の2つ目は、最低限の身だしなみを整えて外出するということです。子育てが忙しいと、独身の頃のようにメイクに時間をかけたり、ヘアセットをしたりする時間はあまりないという人が多いと思います。
全てを完璧に整える必要はありませんが、最低限の身だしなみは普段から整えておくと良いでしょう。すっぴんで出かけたり、部屋着で出かけたりすると、もしかしたら知っている人に会う可能性もあります。
また、母親がだらしない格好で外出している姿を子供が見ることで、それを普通だと感じてしまい、だらしないのが普通になってしまう可能性があります。
愛されママになる方法3.人の悪口を言わない
愛されママになる方法3つ目は、人の悪口を言わないということです。人の悪口は、周りに伝染すると同時に、自分は人の悪口をいうような心の小さな人間だということを自分からさらすことになっている行為です。
ママ友の中には、人の悪口を面白がっていうような人もいると思います。そんな時でも、絶対に同調して悪口を言うようにならないようにしましょう。
裏で言った悪口は、いつ表に出るかわかりません。自分の口から発した言葉に責任を持つようにしましょう。
また、自分が普段から人の悪口を言うような母親だと、子供もそれを真似するようになります。子供の成長のためにも、なるべく人の悪口は言わないようにしましょう。
愛されママになる方法4.常に笑顔
愛されママになる方法の4つ目は、常に笑顔でいるということです。普段から笑顔のママは、子供にも好印象を持たれますし、ママ友にも印象が良いです。いつも笑顔が絶えないようなママは、常に幸せオーラで満たされているような気分になりますよね。
子供は、ママが幸せなら自分も幸せだと感じます。そうすると親にも子供にも笑顔が絶えない家族になるわけです。そんな親子の姿を見ると、周りからも素敵な親子だと印象付けられることでしょう。
嫌なことがあっても、常に笑顔でいることを心がけて生活することで、少しのことなら笑い飛ばせるような精神力を作り出すこともできます。
母親が楽しく強く生きている姿というのは、子供にとてもいい影響を与えます。常に笑顔でいることは、愛されママになるためにはとても大切な事です。
愛されママになってみよう
愛されママになる方法について紹介してきました。子供にとって自慢のママであり、ママ友からも憧れの的になるような、素敵な母親に憧れる人は多いのではないかと思います。
愛されママになるためには、外見と内面のどちらも努力が必要です。どれか1つでも、今日から意識して始めてみてはいかがでしょうか?