子育ては子供に時間を取られて、なかなかゆっくりする時間も好きなことをする時間も取れませんよね。
そんなことはわかっていたし、想像もしていたが実際に子育てをして自分の時間が取れない、それどころかゆっくりする時間もないという現実に嫌気がさしている人もいるのではないでしょうか?
そんなイライラしているママのために、今回は子育て中に自分の時間を作るコツをご紹介しましょう。
子供の睡眠時間を利用する
子供が静かになるときは寝ている時だけだ。そんなママさんもいらっしゃるでしょう。
しかし、子供によってはなかなか寝てくれない、寝つきが悪く寝かしつけに何時間もかかって結局自分の時間がなくなってしまうという人もいらっしゃることでしょう。
そんな子供がなかなか寝ないことで自分の時間が持てないことに悩んでいるママは、子供が上手に眠るようにメリハリをつけた生活を送らせてあげるようにしましょう。
昼間はしっかりと遊んであげる、規則正しい生活を送らせてあげる、そうすることで子供はしっかりと眠ることができるようになるはずです。
しっかり寝ることができれば自分の時間も持てるようになるはずです。まずは子供の睡眠サイクルを整えてあげるようにしましょう。
子供が遊んでいる時間を利用する
子供が遊んでいる本の数分という短い時間も、自分の時間に利用できるはずです。
もちろん、まとまった時間を確保できるわけではありませんが、そのちょっとした隙間時間を利用することは自分をいやすことができる時間へと置き換えることができるのです。
そのような時間を作ってあげるためには、まず子供が集中できる遊びを見つけてあげることが大切です。
また遊んでいる時に放っておくのではなく、適度に声をかけてあげながら子供を見守ってあげることでさらに自分の時間を確保することにつながります。
また一つの遊びを続けさせることは子供の集中力向上にもつながりますので、子供の集中力を養いたいと考えている人にとっても子供を何かで遊ばせてあげるのはとても有効な方法だといえます。
子供と一緒にできることをする
自分の時間を作るコツでもっとも試してほしい方法が、子供と一緒に楽しんでできる趣味を探してみることです。
たとえば塗り絵やお絵かきといった趣味や、お菓子作りなど子供も楽しく、大人も楽しいことをすればリフレッシュになるだけではなく、子供との時間を有効に使うこともできます。
子供と一緒にできることはその年齢によっては限られてはきますし、場合によっては大人が行っても楽しくないようなこともあります。
しかし、子供との時間は有限です。今しか子供と過ごしたり楽しく遊んだりすることはできませんので、その貴重な時間を子供とたくさん遊ぶことにあててもいいでしょう。
誰かに子供を任せてみる
子供がある程度大きいようならば、夫や両親に子供を任せてみてもいいでしょう。
最初は子供を任せることに不安があるかもしれませんが、母親と離れて時間を過ごすことは子供にとっても刺激になるだけではなく、周囲の理解を得るいい機会でもあります。
さらに子供を普段から誰かに任せていれば、自分にもしものことがあっても安心できますよね。ある程度子供が大きくなっているならば、ぜひ子供を誰かに任せることに挑戦してはいかがでしょう?
子育て中に自分の時間を作るコツは隙間時間を無駄にしないこと
子供が寝ている時間や、子供が何かをしている時間、何も考えずにただボーっとしていませんか?もちろん、ボーっとすることも疲れた精神をいやすという意味ではとても有効ですがその隙間時間を有効活用するのもいいでしょう。
なかなか難しいかもしれませんが、自分の時間をつくるためにもぜひ隙間時間を作る努力をしてみてはいかがでしょう?